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カスタマーハラスメントに対する指針

 

カスタマーハラスメントに対する指針 (参考 厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」)

 当院は、患者さんに対して真摯に向き合い、信頼や期待に応えることで、よい医療を提供できるように取り組んでいます。

 よい医療を提供するためには、医師、スタッフがやりがいを感じ、安心して活動できる環境を構築することが不可欠であり、暴力や不当な要求等のスタッフの尊厳を傷つける著しい迷惑行為(「カスタマーハラスメント」という。)からスタッフを守ります。


 患者さんあるいは関係者より、常識の範囲を超えた要求や言動の中には、人格を否定する言動、暴力、セクシュアルハラスメント等の医師やスタッフの尊厳を傷つけるものもあり、これらの行為は、職場環境の悪化を招く、ゆゆしき問題です。 また、他の患者さんにも大変ご迷惑をおかけすることになります。

 当院はの医師やスタッフの人権を尊重するため、これらの要求や言動に対しては、患者さんあるいは関係者に対し誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応します。患者さんあるいは関係者からこれらの行為を受けた際は、組織的に対応します。

 院内において、次のような暴言・暴力・迷惑行為があった場合、退去を命じます。応じていただけない場合は警察介入を依頼します。 当院が悪質だと判断した場合には、弁護士を含む第三者に相談のうえ、厳格に対処いたします。

 また、当院と患者さんの間で診療を続けていくための信頼関係が破綻していると当院が判断した場合は、新たな診療には応じられません。



【該当する行為】
 以下の記載は例示でありこれらに限られるものではありません。

  1. 他の患者さんおよびスタッフに対する暴行などの身体的な攻撃
  2. 大声による罵倒や暴言などの精神的な攻撃(中傷、名誉棄損、侮辱、執拗な言動等)
  3. 睨みつける、立ちはだかる、早くしろなどの威圧的な言動(脅迫)
  4. 謝罪や謝罪文、土下座の要求
  5. 執拗に繰り返される言動
  6. 不退去や長時間の電話、何度も同じ説明をさせるといった拘束的な行動
  7. 尊厳や人格を傷つける差別的な言動
  8. スタッフ個人への攻撃、要求
  9. 許可なく院内に立ち入る行為
  10. 了承を得ず録音や、スタッフ・院内施設を撮影する行為
  11. スタッフを欺く行為
  12. インターネット上へスタッフの個人情報や当院・スタッフの信用を棄損させる行為などの投稿や、投稿をほのめかす行為(写真、音声、映像の公開)
  13. 不合理または過剰なサービスの提供の要求
  14. 正当な理由のない金銭補償の要求、謝罪の要求
  15. その他、医療や、運行に支障をきたす迷惑行為


 当院ではこれからも皆様の健康をサポートするため、やりがいをもって日々の業務に取り組んでまいります。
スムーズな運行の為にも、引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

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